Un Œil sur la planète de France 2 en replay
 日本の特集を観たよ、と教えてもらったのをネット上で発見。画面大きく出来ない(と思う)し多分期間限定だけど番組全部観られる。一年前にみてたら語学学校なんかでちょっとはまともな話が出来たんじゃないかとか思ってしまう。もっとも、こういうのは意識の問題だから、単純に興味が持てなかったかも知れないけれど。フランスの国営のチャンネルは、たまに観るとわざとらしく感じるくらいはっきり発音してくれるので聞き取り練習とか使えそうな表現を拾ったりにお勧めかも。音楽やつなげ方、ちょっと意地悪な意訳などの細部は突っ込みどころ満載で、楽しめました。