今日で二つ目の研修も終わり。表作成とかポスター作りとか楽しくさせて頂いた。その間に会計担当の子は私と同じ六月初めにパリに行ってサルサで出会った彼との関係を、見事に進展させ、今週末はそのタンギーとかいうのがクレルモンに来るそうだ。拍手。もう一人の子は彼の誕生日にロワール地方で星付きレストランをプレゼントすると言って、二週間くらいどこにするか悩んでいたけど、それも今週末。一区切りだ。私は忙しい恋バナの合間を縫って、巻き寿司を食べてもらったり、二人の机にある人形を合成して日本に旅させてみたりした。

 美術館と比べると、人も予算も少なくって、仕事も雑用めいたのが多かったんだけど、私はこっちの財団のほうが馴染めたなあ。人が少ないとか、二回目とかで環境に慣れやすかったのもあるけど、やはり世界共通で頭のよい人(要領がいいとか見通しが利くとかいう種類の)の下は居心地がいいといえそう。何かと難しい外国人との接し方には本人の余裕が怖いくらいはっきり反映されてしまうもの。更に大事なのは、上にいる同士が仲良しだってことだけど、まあ、難しいよね。

 暑い日が続くとサラダがち。これはズッキーニとトマトをフライパン上にほっといたもの、カンタルチーズ、生ハム。オーヴェルニュ人は生ハム大好き。私も大好き。