金曜はお家でささやかなカレーパーティーをやってみた。牛肉の骨付きの塊をそぎ落として、たまねぎが焦げ付いたところでお供の赤ワインを少し垂らしてしまうと、こくまろカレーが驚愕の美味しさに。単に久しぶりだからかもしれないけど。
 ちなみに水曜はロータリーの月末の講演会に出席。前回はイランで、今回は野鳥の保護活動をしているLPOの方のお話。早口であまりちゃんと聞き取れなかったけど、びっくりしたのは、あの、発電用の白い三羽の風車あるでしょ?フランス語ではエオリエンヌというファンタジーの女神様のような綺麗な名前がついてて環境に優しいイメージを振りまきながらのどかに回ってるけど、あれ、外側は時速200キロで周ってるそうだ。鳥、真っ二つ。実は恐ろしい殺鳥兵器。知らないことって知らないものだなあ、としみじみ。