更新の間があいてしまったので、先週行ったロマン派美術館の写真でも。

 仕事が一気に増えて、むきゃーどうもこうもない!!と思って、この忙しさに乗じて観ておかなきゃいけない展覧会等を消化してしまおうと思った次第。写真に挙げたのは常設展のある母屋だが、別棟の四部屋を使ってカルナヴァレ美術館所蔵のロマン主義演劇関連の図像資料の展覧会を開催中であった。この手の資料は結構観てしまったので新鮮味には欠けるかな〜とは思いつつ、舞台装飾の模型などは面白かった。


 ロマン派美術館は、デパートが並ぶ辺りの裏手からモンマルトルに向かう途中に位置する小さなお家。ひっそりとした雰囲気の、でも実際には隣の幼稚園から賑やかな声が絶えず聞こえる素適なお庭でティータイムを楽しむこともできるのでお薦め。

 平日お勉強中に抜け出してきた学生さんにつき、冷えた白ワインと言いたいところをぐっと我慢してコカコーラライトであります。
 この時は、自転車で帰るついでに、右岸の上の方にある19世紀後半に建設or修復されたモニュメントを幾つか回ってきた。そのうち改めて紹介するが、それらの中の一部分が以下の写真。いろんな人が通ったことはあるはずの建物ですが、ここで恒例の、ここはどこでしょう??