初めてお針の先生のところに診てもらいに行った。初診ではまず、両手足首の24箇所に金属棒を当て、機械で数値を割り出すらしい。
 なにやら計算をした後、先生は「あなたのエネルギーの数値は110です」と仰る。
 「普通の方ですと200から300くらいはありますので、あなたの場合はかなり低いようです」
 かなり低い、と。だからこんなにやる気がないのかしら?少しおだった後すぐ沈みこんだりするのか?球技も陸上も苦手なのか?だらだら本読んでお茶するだけでこの上なく幸せなのか???初診のときにしか見ないということは、その人固有でめったには変わらないもののようだ。しかしこのエネルギー値とやら、何者?内臓の動きの活発さなどに影響するらしいのだけど。
 帰って聞くと、うちの一番下の妹は、それが800もあったらしい。なかなか。