やーい、『崖の上のポニョ』観てきました♪
 旭川の三条の東宝*1で、朝一は満席で入れなかったためお昼の回を。やはり満席で60%以上のちびっこに囲まれて観る*2。先週火曜のNHK『プロフェッショナル』で宮崎駿特集をみて、この時期に時間延長してまでやっちゃうってNHKなのにどうよ、などといぶかしく思い、ポニョの制作秘話がなんとなく幼年の記憶やら母への思い的なものに回収されちってて残念だったんだけど、なんの!背景の鳥の飛ばし方ひとつで本気でつむじ曲げちゃう人の映像はやっぱり凄いのだった。
 タイトル始まる前の海の中からして綺麗で、フジモトの間抜けっぷり、操る船(?)の怪しげな動き、小さい子のふにょっと頼りなくてしかもぎゅっとくる感じ、コミカルなおばあちゃま方など、次々と期待裏切らずに出てくる。ぽにょの妹たちがちゅっちゅ言って群れているのがあんまり可愛いのできゃーっとか言ってしまい、ワーグナーの替え歌*3みたいのに乗って波の上をぽにょが駆けてくるのには興奮して涙出そうになってしまったさ。
 曇りのない、楽しい映画でした。さよならさよなら。

*1:旭川でも三条にあります。

*2:ので開始前に妹にむかって「これすっごく怖いんだよ〜」なんて大声で言いながら積極的に周りのお子達を怖がらせるという悪戯をしてしまう。

*3:あの戦意高揚曲は結構好きなんだけど。