下鴨神社のみたらし祭りに行こうと思っていたのに突然の暴力的なデウスエクスクリマティカ(適当ですとも!)登場により断念!まったく、何を洗い流そうっていうんだか。折よく実家から届いた桃を左京郵便局で回収ついでに、もうここまで濡れそぼったら同じこととイズミヤで、お天気のお蔭で少し多めに割引された鰻の太巻きを買って帰る。お天気と機嫌のいい時は幸せなワンピースが何だか何ともあれだ。青菜を入れた簡単な味噌汁に韓国海苔をばさばさと入れて、きゅうりのキムチを豆腐に乗せて、それから鰻の太巻き。デザートに桃の丸かじりでちょっと回復。こんなんでちょっと幸せで、三連休というのに何してるの私!
 夏の飛行機を押さえようとして、あまりの値段に仰天して、そのあと、ことが具体味を帯びて、ふつふつと幸せな気分になってくる。嗚呼ヨーロッパの光!だれも私を知らない場所!どんな絵も独り占めにできる!野性的なズッキーニにトマトに、ヤギ乳のチーズに生ハム!でも今回は目一杯勉強しなきゃならないんだったわ。それでも!
 しかし、ちゃんと効率よく仕事進めるため、というか後でてんぱって大変なことにならないようにちゃんとやれること済ませておくこと。