美術史学会の西支部例会。お姉さまの発表を拝聴し、四条烏丸で慰労会をして、わけのわからぬ酔い方をしてしまったので(普段と違う雰囲気に緊張したのだろう、ビール三杯程度がこんなに残るはずがないもの)帰って朦朧としながらとりあえず酔いを覚まそうとお茶を飲む。マリアージュの『イスカンダル』という緑茶フレーバーティーをアイスで。お砂糖なしで香りがむせかえるほどに甘い。こんなお茶がペットボトルで売っていたら素敵なのに。
 徐々に確実に忙しい日々。物理的にコントロール出来さえすれば願ってもない多忙さ。私はきっと、ひとつのことばかりやってては視野が狭くなって苦しくなるから、多少煩雑でもいくつか振り回されることがあった方がいい。乗り越えるべきは相手ではなく自分、目の前の瑣末なことがらを究極的にはどうでもいいと思えて初めて、相手が4でもAでもJokerで勝てるようになる気がする。そうしてそうなったときには、もう勝つとか負けるとかの次元も超えていてほしいと思う。