発表は昨日終わり、今日は昼過ぎまでぐだぐだしてから、一日好きなことしかしない!!って決意して起きる。
 コーヒーメーカーを発動しているうちにシャワーを浴び、フランスのくるみペーストと北海道のブラックベリージャムを塗ったトーストを食べ、ベッドリネンを洗濯して、部屋に掃除機をかけて水ぶきする。ベランダに藤棚の蔓が伸びてきて、窓を開けようものなら部屋にも侵入するものだから少しカットさせていただく。人が訪ねてくる分には歓迎だけど、最近は虫が多くって・・と思ったら今度は植物なのである。まこと犬の訓練場と墓を臨む角部屋は居心地がいいことよ。
 それから四条にバーゲンに繰り出して、バーゲンの甲斐もあったものじゃない値段(私にとってはですけどね)の素敵な靴を買ってしまい、服も物色しつつ北上して、カナートで野菜とオリーブオイルとバルサミコ酢と卵を買い、輸入食材店でコーヒーと発泡ミネラルウォーターとウィルキンソンジンジャーエールと、ついでに今夜のビールを買った。帰ってきて、お風呂に入って、豚ロースの厚切りとピーマンをソテーして、ベビーリーフのサラダにバルサミコをかけて、照明を暗くして、ご飯の代わりにビールと頂いて、『百年の孤独』(未読、信じられないことに)を読むかワルキューレのDVDを観るかどっちにしようか迷いながら今に至る。あらためて振り返っても、なかなかいい一日だった。