http://courrier.jp/blog/?p=5660
 ↑大変楽しいです。私はイタリアのが好き。

 備え付けのレンジには、実はレンジとグリルを同時にかけるという恐るべき機能があり、したがってオーブンより数段早くオーブン的な効果が得られることが判明した。今日は実験を兼ねて切った野菜と鶏の腿に、塩コショウ、ニンニク、オリーヴオイルをかけて焼いてみた。すごーい!!余熱なし、わずか20分で鶏のグリル完成!明日ロンドンに発つ同居人のために「フランス風」の食事にしたのだった。前菜は洋ナシと生ハムとイタリアの葉っぱに、バルサミコとイチゴジャムとイチゴを煮つめたソース。ソースは完全に即興だけど結構美味しい。バルサミコの煮詰めたのと、イチゴジャムをワインヴィネガーで薄めて煮詰めたのの二種類にした方が彩りとしては綺麗かも。
 『絹』読了。淡々とした静かな語り口で、寓話のような怖さというか不気味さがあって魅力的。
 * * * * *
 ところで、たぶん座ってたところから立ち上がった瞬間に水が流れるように設計されたトイレの便座に座った途端いつも水が流れるんだけど、これは一体どういうことだろう??タッチパネルに気づいてもらえないとか自動ドアがあかないとかいう事態に遭遇するたび、自分の存在感はこのマシーンにとってそんなにも軽いものなのかと嘆息してみるのだが、座った瞬間いなくなったとみなされるというのは、存在感ゼロを越えてマイナスということではないの。
 そんなわけでスマートフォンとかiPadとかタッチパネルものに対しては不信感があるけど、MacBookAir11インチは、ええ、欲しいですとも!小さいのを持ってる人を見た瞬間からかなり気になってますとも!プレゼントが当たるかも知れないキャンペーンなんだそうで、宣伝兼ねるならもうちょっと熱く語った方がいいんかもしれないが、こんな感じで。