今日は、出だし遅かったもののオンタイムはみっちり図書館でばちばち打ち込み、六時からドクターのセミナーに出て、帰って急いでご飯食べて九時半から『ソーシャルネットワーク』見てきた。昨日から一週間、フェスティバル・ド・テレラマってってテレラマという雑誌についているパスを見せると、2010年の特によかったとされているいくつかの映画が三ユーロで見れるの。実は今回フランスに来てから一人で映画館に行ったの初めてかも。作品は、かなり楽しかった。重そうかなーっと思ったんだけど、会話がとにかく軽妙で笑えたし(だいぶん置いてかれたけど…発音も音量も申し分ないんだけど速くて)キャラクターとか舞台設定とかが、べたでもないんだろうけど反射的にすっと分かるから最初の方とかとてもテンポよく入っていけた。ただ、あんなに頭の回転が速いのも考えものだなー。まわり全員寝てるんじゃないかみたいな気分になるだろう。そしてやっと自分と似たような言葉をしゃべる人間を見つけたと思ったららりっちゃってたというのもかわいそうだ。しかも、そんなに頭いいだろうに、傍目で見ると全然みんな単細胞生物みたいに見える。まあ学部も卒業してないようなひよっこなんだからそんなもんなのかな。