美術館研修は、実は昨日から始まっている。モンフェラン歴史保存地区の修道院を改装したMUSEE D'ART ROGER QUILLIOTに、往き30分帰り40分かけて自転車でかよっている。これレポートにしなきゃいけないらしいので、手間省くために別のページを設け、何をやったとかはそっちに書くことにします。Histoire d’une amie
 人の金で留学とかいっておいてこの程度の仏語かよと言われるのは痛いけれど、世の中の大半はシャンパンのようにはいかないもので、恥ずかしがって隠して熟成とか言ってるうちに腐ってしまうんじゃないかとも思うので。この考え方は日本語の場合も同じだと思ってます。修行中の身ゆえご容赦を。