晴れて本日滞在許可証を受領いたしました。「絶食しとく必要はないよ」ってわざわざ書いてあるので、どんなに待たされるのかと覚悟してたくさん朝ごはんを食べて行ってよかった。がっつり昼までかかった。
 「赤ちゃんはいないわね?」と受付で二度訊かれ、身長測るときに二度訊かれ、X線技師のおばさんにさらに二度訊かれた。ホットな話題だし念には念を入れ、否定疑問文の問題(みずやそら)もややこしいから二回聞くマニュアルになってるのかな?それともNONだけでなくもっと具体的に状況を説明しろということ??
 とにかく免許更新を彷彿とさせるあまり楽しくない行列と待合室に加えて上半身はぎとられて釈然としない気分になりつつ、聴診では肋骨の形が綺麗と言われて(肺の中とかじゃなく)それはそれでまあ悪い気もしないので、めでたし。
 ただ最後の最後に、税金の額にちょっと度肝抜かれる。私今までどこからも授業料も登録料も求められないから、研究者はいい身分だナー♪とふんふんいってたんだけど、ここでいっぺんに払うことになってるのね。んー油断してた、一本取られたよ。というか四本くらい取られてしまった。大打撃。