さて、これ、なーんだ?MASCULIN, BEAU ET INTELLIGENT。はい、お洒落男性誌のコピーである。
 GQ(Gentlemen's Quarterly)というのが創刊号で一ユーロだったので買ってみちゃったのです。日本で男性向けの雑誌を研究対象にしたことがなかったが新しい境地に挑戦。(学校近くのタバのおばちゃんはこんな私を温かく見守ってくれている。)一ユーロ!ブランドの広告写真楽しむだけで十分元が取れる。女の子のほど全体的に突飛でないのは残念だけどGQ(Garçon de Qualité上質な男子)がたくさんいるよ。政治っぽいお話からメカものまで、読むところも結構あるのね。スーツの着こなし術とかもある。要チェックね。70〜80年代の白黒の綺麗なヌード写真もあるよ。Gentlemenはこういうお洒落なのを鑑賞するのね。で、ぶったまげたのが、占星術まであったこと。「ふたご座では金星と海王星が出会って」とかGentlemenがまじめに読むのであろうか。でも一応その語調は女性向けのそれとは明らかに違うように見える。まだちゃんと分析していないけど。もしかして私が勝手にないと思い込んでただけで男性誌にも占星術ってついてるものなんだろうか。うおー気になる。さて、このGQ(god save the queen)は日本でも展開してるらしい。帰国の楽しみが辛うじて出来ました!