Remarquer combien la pretendue civilisation emousse les sentiments naturels. Hector dit a Ajax, livre 7, en cessant le combat : <> -E. Delacroix, Journal, le 11 juillet 1847-
〜いわゆる文明が、どれだけ本来の感覚を鈍らせているかに注目のこと。(イリアスの)7巻で、ヘクトールは闘いをやめながらアイアースに言った。「すでに夜はふけた。我々は皆、人間の労働に区切りをつける夜に従わねばならぬ。」ドラクロワの日記(1847/7/11)

 いまさら何にも関係のないところで画家に痛切に共感してしまい、今日もまだ寝られそうにない身の上を嘆き、古代ギリシャの英雄をうらやましく思いながら、翻訳。もちろんこの作業がさらに夜の御業に逆らうことだとわかってはいる。
 今日中に脱稿せな、写真が取れない。