私は傷ついている。洋の東西を問わぬ圧倒的インフレを前に、ついにChampionは自社ブランド*1のクスクス500グラムを69サンチームから87サンチームに値上げしたのだ。こういうのまじやめて欲しい。学校の前のクレープ屋がヌテラのクレープを2.0から2.5ユーロに上げるのとはわけが違う。美術館の隣のパン屋がツナサンド*2を3.0から3.3に上げたのより酷い。勿論お三時休憩のコーヒー(40サンチーム)か何かを我慢することによって簡単に取り返せる額ではあるんだけど、金額の小ささの問題じゃなく、クスクスとかパスタとかバゲットとかって最後の砦であるべきなんじゃないの?

*1:イズミヤの「グッドアイ」みたいな奴。友達は「ジェネリック食品」と呼ぶ。言いえて妙。ちなみにシャンピョンは私のお気に入りのチェーンスーパー。

*2:パン屋では一番安いのがハムとバターを挟んだだけので、クレルモンでは2.3ユーロ位で食べられる。その次はハムチーズ、2.6位で、そっけないんだけど、これらは一度試してみたください、フランスの魔法で意味わからんけど感動的においしいから。ただしパリでは3.5はカタい。