週日は一日働くみたいなことしてて週末家にいないと、家の用事が溜まって毎日掃除やら買い物やらいそいそ片付けていた。今日はやっとのんびり、と思ったら明日は今度、南下する。ていうことは来週もこんな感じか…。
 生まれて始めての地中海だ。実に七ヶ月ぶりの海!そう考えると本当に大陸なのだ、ここは。
 Fernand Braudelという歴史の大先生らしい人の『 LA MEDITERRANEE(地中海)』を、年明けくらいから、専ら旅の電車の中限定で読んでいる。本当は地中海見る前に一冊終えたかったんだけど、まだやっとこ半分くらい。景色眺めたり何か食べたりときめいたり雑誌に誘惑されたり読まなきゃいけない論文があったり、電車の中と言っても何かと忙しいものでな。始めのほうで繰り返し印象的に語られるのが、地中海の沿岸の気候的・地理的な過酷さであり生きにくさで、私の勝手に抱いている華やかなイメージとかけ離れているから余計に、憧れを呼び起こす。五月からは灼熱の太陽というけれど…?
 パリで買ったビーズを、美術館で修復のおじさんにペンチ借りて、海の色のピアスにした。わっ、なんて可愛い女の子みたいなことを書くの!