なにやら、今日は、こう「肉!!!」っという気分になりまして。牛肉は本当にシンプルに塩コショウと大蒜、オリーヴオイルにバターをちょっと加えるのがポイントだ。すると驚くほどニンニクと肉の風味が増す。元気の良い時はワインに醤油。*1付け合わせは出来合いのニョッキをインゲン豆と軽くソテー、引っ越し中だから飛行機で出されるような小さいワインをお供に。全部で6ユーロ位なので、自炊にしてはちょっと高いけど外食するよりよっぽど安い。
 普段は家でそこまで肉は食べないのだけど(味出し程度にベーコンとか常備してるくらい)食べるとなったら思いっきり、しかも、表面を焼き付けるくらいでほとんど生みたいなのをがつがつ食べます。

*1:バターで肉を焼いて最後に醤油で風味をつけるのは、昔バイトしてたお店のご主人がやってた。さらに、肉を出したあとのフライパンにバターを足してご飯を軽く炒めると超絶幸せです。肉を取り出す直前にワインを加えて風味づけし、取り出した後煮詰めてソースにするのは、友達がやってるのをみて、凄く美味しかったので。