アゴタ・クリストフの続きを書くと期待しては甘いのである。ここのところ写真がなくてさみしいので、過去の写真など。これはマールブルグというドイツの街の丘の上の城でとったもの。去年の10月。


 そして、先週日曜にツール・ド・フランスの最終日をかるーく野次馬したとき。ここのところ一か月ぐらい寒くて雨が降って…今日になってやっと晴れたと思ってたけど、実は先週日曜はいい天気だったんだな。あんまり見えなかったし、見えたところで何が何だかわからんのだけれど、シャンゼリゼの石畳をタイヤがこする音と振動はなかなか気持ちよかった。

 今日はあまりに天気が気持ちよかったのできりの良いところ(きりのよいところが昼間のうちにあるなんてのは僥倖です)で図書館切りあげてルーヴル美術館ブックオフのセールを少しづつ覗き、帰ってきてから同居人を映画デートに誘惑成功。ピクサーのCars 2観てきた。なんか、車が走るだけでなんでだろう??というぐらい目が楽しいのですよ。加えて改造自動車サービスは満点、ロンドンっ子の女スパイの声が素敵、東京、ロンドン、イタリアのリヴィエラの小さな町に、一瞬パリも登場するが、それぞれステレオタイプのいじり方が軽妙でクールだし、王道アメリカンな友情物語もまた新鮮だったりする。良く働いた土曜の(一週間全部よく働いたとはあんまり言えないのがあれですが)締めくくりにはうってつけのエンターテイメントと申せましょうぞ。