今日は冷えるけどまあまあいい天気で桜もよく映える。菜の花をジャガイモと茸と一緒にちょっとのスープで蒸し煮にしたのが、美味しかったのでお弁当にも持っていく。エンドウとかグリーンピースとか春キャベツとかでもいい。春の野菜はジャガイモと一緒だととても優しい味になる。
 昨日母親と電話で話していたら、「髪、少しは伸びた?」と何やら深刻そうに訊かれた。私は全然ハッピーな感じでバッサリいったんだけど周囲からは痛々しい失敗?なのに強がってる?と心配されているという、まあよくある話よね。
 心配といえば、私は東京で働いているすぐ下の妹の恋路が心配でならず、自分のモテなさにも増して彼女のモテるはずのなさを懸念しているのだが、鏡合わせのように妹の方でも私を心配してくれているらしい。考えてみれば、「私は姉(妹)を寛大な精神で受け入れてあげられるけど、世の中にそんな人は多くはないに違いない」と一抹の自分の過大評価なんかを含めて屈折してるなりに深い愛を抱きつつお互い日々暮らしているものだから、当然の話かもしれない。問題は、私にとって彼女が半眼で眠るのが悩みの種なのに対し、彼女にとっての最大の心配は私の傍若無人および過度の毒舌であるので、勝負あったような気がしないでもない。そのあたり、冷静極まりない三女と年相応の落ち着きのない母親にはとても面白いらしい。