今週は結局あまり自炊が出来なかったので、休日にリズムを取り戻そうと、さっきは玄米入りご飯に納豆、トウキビの茹でたの半分、手製即席みそ汁で朝ごはん。昼は昨日手に入れた茄子を主役にパスタ作ろうかな。自分の食べたい物を考えて作るのは気分がいい。
 市販のインスタント味噌汁は出汁があからさま過ぎて苦手なので、料理をしたくないけど味噌汁が食べたい時によく作るのが、この手製即席味噌汁。お味噌と鰹節にお湯を注いだものがベースで、梅干し、海苔、増えるわかめちゃん、とろろ昆布などをどれか、でもあれこれ、でも好みで加えるだけ。万能ねぎを刻んだものなど、冷蔵庫にストックしてあればなおよい。私の場合梅干しを入れるのが妙に気に入っている。ただ、出汁でごまかせないので、味噌はとびきり美味しいものを。うちでは実家で仕込んでるのを大事に使ってる。