昨晩、ついに名実ともにネットが開通した。ついでに実家から茹でて冷凍したトウキビが大量に届いたので、それの入っていたりんごジュースの箱に細かな配線をぐちゃぐちゃと丸めこんで一応すっきりとした外観になった。あとはその箱に研究室で余っているお洒落展覧会ポスターなどを貼り付ければよし!あと、まだ壁が殺風景だから何とかしたい。冷蔵庫をペイントしたい。これらはいつか時間があるか、他の事に耐えられなくなった時にやる仕事にしておく。机以上ベッド未満のくつろぎを提供してくれるソファじみたものがあったらなあと思うのだけど、場所予算の都合上先送り。
 九月も半分過ぎそうだ。写真がないと淋しいけど、最近は全く写真とるテンションにならない。
 『巨匠とマルガリータ』は、第二の書に入ったあたりから、結構真面目に勉強してるものだから滅法進みが遅くなった。昨日も裸女たちが箒とか豚に乗って夜のソヴィエトを飛行している途中で眠ってしまう。七月のパリで、冬のJR旭川駅風の場所で元部活の友達と待ち合わせをしている夢を見た。みんなちゃんと服を着ている。

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

 『レミーとおいしいレストラン』やっとみたんだけど、素晴らしい。人間っぽいけどちゃんとネズミみたいに動くからちょっと気持ち悪かったりもするのがすごいし、町並みや家の中が綺麗で、それをネズミ視点で見たときの迫力も本気で恐い。そして、出てくる料理の美味しそうなこと!!これを観たあとに、「よし、じゃあれに負けないラタトゥユを研究するぞ!」なんて食べてもいないのに考えちゃう人、きっと私だけじゃない。