明日夜からフランクフルト〜マインツ方面に三日くらい行ってきます!誰に聞いてもさほど見どころが上がってこないところに何故行くのかといえば、マインツ大学図書館にそこでしか見られない資料があるから。というれっきとした研究目的の旅なのにも関わらず、そして朝発てば昼につく新幹線があるのにも関わらず、行きは長距離ナイトバス、帰りは未定。二晩目から二泊がドミトリー、そのあとは未定。引っ越し騒ぎでちょっとお金使い過ぎているので引き締めのためと、落ち着く場所が出来た途端放浪したくなる症候群のため。ただ、わざわざそんなことして風邪ひいたり、何かに巻き込まれては元も子もないというかまあ恥ずかしいから、気を引き締めて行かなきゃ。


 パンテオンとソルボンヌ。なんというか、パリってこんなところだったんだーって感じ。この辺りは、大学生もイーストパックのどうやらこだわりがあるらしいカラーのリュックサックじゃなくて、ジーンズにパーカーのフードをかぶっていたりもしなくって、要はおしゃれだ。こだわりだけでなくお金がありそう。高校生も、オーヴェルニュのブレーズパスカルの子たちとはなんだか雰囲気が違うので、これがパリっ子ってやつかあーといまさら詠嘆します。