昨日はフランスの領事館に赴いた。大阪は京橋、ビジネスパークという高層建築群(田舎育ちの京都市民にとって)は、ぴかぴかで、みんな同じような格好で有能そうで、管理型の近未来を描いたSFか、建築模型の中に迷い込んだ気分。桜さえ早く咲く。なかでもとびきりの光彩を放つクリスタルタワーの十階で、物腰の低いフランス人に法定翻訳済み成績証明書と卒業証明書にハンコを押してもらった。これまた結構なお金を取られる。
 これで今日一つ願書を発送できる、と思ったのだが、為替を用意しなきゃいけないらしいことに気付いた。ところが、郵便局では、ややこしい用事の窓口は平日四時までである。結局これも来週頭に回すことになってしまった。
 学生の特権は、平日に遊べること!しかし、ある程度既存の社会システムを相手に仕事をしなければならなくなると、世の中は休日に遊ぶように出来ていることに改めて気付く。仕方がないので、土日も遊ぼうか。