大雨の音が気持ちよかったので。
 ちょっと好きな挿話がある。腹話術師の「いっこくどう」さんが、腹話術の秘訣かなんかを訊かれたときに答えて言ってたものだ。・・腹話術で、どうしても出来ないって言われてる音があります。それはマ行とパ行なんだけど、僕はそれね、知らなかったんですよ。出来ないって知らないで、練習してたら、なんか出来ちゃった。
 教訓を引き出すってんでもないけどね、田舎育ちの襲撃者としては、常識臭いこと言ってないで何も知らない顔でずかずか進んできたいものだ。ここまで来ておいて身の程を知るとかなんとか当たり前のこと気にしたって遅いでしょう?少なくとも、留まって澱んだ水の中から膿を掻き出すよりも、多少冷たくても危険が多くても、新しい水の生まれるところへ歩いていく方が仕事として楽しそうだ。
 ただ、たまに止まりたくなった時に止まれる場所が何個かあるってのも大事だな、ありがたいな、と近頃とみに思う。
 そんなんで、甘えて、ちょっと止まってましたが、そろそろ、また・・。