実家にネットが開通した。鄙びた地方都市のグリーンゲイブルズ(ただし壁は黄色)にも世界に開く窓が。外界と一切の関りを絶ち、市立図書館で借りた大量のエンタメ小説を昼夜問わず読み続け、あるいは午後中古本屋で漫画を立ち読みすることを楽しみとしていた(どちらも一人暮らしで溺れるには危険すぎるため京都では禁止している)身としては若干残念でもあるが、今回ばかりはすっごい便利。
 ところで、今時の中学生は、部活の後にアイス買って公園のブランコで食べたりしないらしい。買い食いするような不届き者のいる部活は一週間活動禁止になるんだって。自転車の二人乗りもしないらしい。理由は上に同じ。つまんないのー。それでも、女の子が野球部の終わるの待ってて一緒に帰ったりはするらしい。「他人の恋に付き合うのも時間かかる」とは、その待ってる子を待ってた妹の言葉。
 それから、宿泊研修は、「整髪料禁止」で、「ねぐせ直しは、無臭で光らず、さらさらしたものに限る」んだって!凄いなあ、至れり尽くせりってやつよね。ついでだから商品名まで指定して欲しいよ。そんなものがあるんだとしたら、さ。