Oeuvre Au Noir (Folio)マルグリットのユルスナールの方のoeuvre au noir、邦題『黒の過程』というのに挑戦しようかと思っている。本当はあれだけ感心しておいて途中までしか翻訳で読んでいないハドリアヌス帝にしようかと思ったのだけど、先生は「難しいよ」っていうので。聞くと黒の方は錬金術とか異端とか出てくるそうなので好きかもしれない。ここに商品紹介まで念入りに挙げてみたのは何を隠そう、自分に牽制かけて、完読させようとの意図である。相変わらず三冊くらい並行して読む癖は抜けず、かといって外国にいれば外国語が早く読めるというわけでもないから、私の本読みはとても気の遠いものになっている。
 でも、根本の問題は、フランス語で腰を据えて読めばいいというものではなく、英語の軽い本なんか古本屋で手に入れてみたりもするけどやっぱり駄目で、ネットなんかじゃぜんぜん駄目で、要は半日くらい大きい本屋さんで雑誌から怪しげな自己啓発系から料理のレシピ、美術のキレイなのとか漫画とか文庫とかやたらと立ち読みがしたい、日本語で。体力的に限界になるまで。