↑謂わんとしているのは「デトックス」なので、漢字四文字にこだわるなら「毒物排出」くらいでよかったかも。とにかくよく寝ました。此処二日の三分の二以上をこっちに意識のない状態で過ごした。風邪はともかく、食欲がないというのが異例の事態である。でも、悲しいかな、食べずにいることが出来ないで、ゼリーとか買い込んだり、お粥を炊いたり、まるで風邪引きのコスプレをやってみた。
 凄く美味しいのだけどあまりに怠惰な食べ物なので体調の悪い時だけにしようと決めたお粥の作り方を載せておこう。
 骨付きの鶏肉と、軽く洗った米少々(ほんとにちょっとでいい)、生姜、葱、出汁昆布、大根とか適当な根菜を、水と酒でひたすら煮る。塩で味を調える。お米が花開く頃には鶏肉は骨からほろほろと溶け、軟骨もぷるぷる。食べる時に、さっぱりならポン酢、中華風ならごま油と醤油、元気があったらキムチなどで味を調整。私は和歌山で買ってきた美味しいポン酢でいただいた。
 さて、頭が鈍くなる薬(咳セット=リンコデ・チスタニン・ダーゼン)は結局昨日二回飲んだだけでやめてしまった。明日から復活します。