出町のタイカレー専門店『アオゾラ』、ココナッツの効いたこってりカレーに固めのご飯が絶妙。ほんのり持続する辛さもちょうどよくて、ラッシーと一緒に、暑くてもお腹いっぱい食べれる。
 河原町OPA裏の焼肉屋さん(名前なんだったっけ?)。臓物メインなのかな。雑然として煙の立ち込める中で、生の心臓など味わうと、とても悪いことしてる気分になる。それが他にはない調味料。
 花園駅近くの韓国料理『ムグンファ』、ママが素敵で、チャンジャ巻きの端っこは最高だと思う。帰りにジャガイモを持たされちゃったり。
 下鴨の北大路通り沿いにあるブラジルカフェ、これも名前ちゃんと覚えてないや。「キビ」という雑穀とひき肉を使ったコロッケ風のアラブのスナックが、初めての味で美味しかった。ゆるい雰囲気で、お酒も料理も安くて、もっと前から知ってたらよかったな。マスターに「アラブ人には気をつけろ」風のことを言われる。

 まだ醜く焦ったりしてないって安心してんだろけど、もっと相応に慌てたほうがいいんじゃないの?今日だって、旅行会社で、鉄道切符はまるでぎりぎりだったのよ?TGVは現地でも買えるけど、鉄道パスは今日逃してたら手に入れられたにしてもかなり面倒なことになってたよ。わかってる?いつまで余裕こいてるの?シャンパンのキャップとか恐竜のミニチュアとかを捨てるか迷うより他にすることあるだろ?