私の大切な人たちに素敵なクリスマスを。
 お世話になってる御夫婦の元に、続々とヨーロッパ各地から親戚一同が集まってきて(フランスによくある「再構成」家族、つまり離婚を経ているので事は複雑である)誰がご馳走をいつ作るかとか、誰が肉屋に並んで誰がシャンパンを調達して、どうやって子供達の気を引いておくかとか、電話が飛び交っている。日本のお正月前の雰囲気。
 旭川ファンタジスタは、プレイヤード版のプラトンモンテスキューの一揃いとかブロックハウスの百科事典とかの上に美術書がずらっと並んでる書棚とか、リトグラフの小さな額がずらっと並んだ壁とか、その下の世界中の象の置物のコレクションとかの真ん中で、夕方にブラームスが流れてきたりしても動じずに、シルクロードの写真集を眺め、少し勉強し、少し昼寝したりしてました。イヴは、「十分にエレガントに装う」んだって。よし、受けて立つ!!