相変わらず耳鼻ランニング咽喉バーニングでもさすがに六時半ごろ目が覚めて、ピンクのマフラーを出したら清々しい朝!早起きって気持ちいい!!ってんで、その勢いで体調ごまかしつつイタリア語とドイツ語の購読を何とか頑張ったものの、明日の予習始めたら頭が重くて耐えられず帰ってきた。論文の方がさっぱりだわ!どうしよう。でも今日も早く寝ましょう。今朝は、あまりの気持ちよさに通算100回目を超えるであろう「朝型生活宣言」を思わずまた発行してしまった。とはいえ、そろそろこんないきなり体調崩したりするのも無責任な話だから、身体に一方的に無理をかけるようなやり方は改めた方がいいと本気で思う。徹夜だけが研究生活ではないはずだもの。(もっとも規則正しく毎日定量をこなすのが要の受験勉強とは全く性質の違う仕事であるのもたぶん事実。)