さりげなく常連のパン屋を一つ増やしつつ図書館をはしごして(ちょっといいモノを見つけた!!あ、パンじゃなく本の方ね)、ルーヴルの夜間拝観みて(作品が前にあれば少しはなんとかなるかと思わんでもなかったけど、即興で言いたいことフランス語で纏めるのってやっぱり難しい。語学の危うさをいつもながら実感する)、帰ってきてジャガイモのガレットを作って食べて(ジャガイモと玉ねぎかニンニクをすりおろし、卵一個、適当な量の小麦粉、塩コショウを加えてホットケーキのように焼く。ただし油は大目で。ベーコンとかキノコを敷いてもよい)、一つ論文読んで、とてつもなく疲れたと思ったら一時回ってた。スタート遅かったとはいえこれじゃ疲れるはず。とはいえ雨が雪になると私の元気はちょっと回復するし、たった一晩の韓国料理のお陰でとても肌の調子がいい。まあ、色々と頑張ろう。そして、クリアな人間になりきれなくとも、クリアな人間として自分を説明できるようにしよう。