この前焼いたパンケーキ。
 材料は、小麦粉・牛乳・生クリームを百グラムずつ、砂糖大匙1、塩・ベーキングパウダー小さじ半分ずつ、卵L一個、サラダ油大匙1。粉類に、卵、ミルク類、油の順番に加えながら泡立てずに混ぜ、30分寝かせて焼く。付け合わせにワインと砂糖と一緒にレンジに掛けただけのリンゴコンポート。
 クリスマス明けたらこちらはみんな意外なほど普通に働いているけど、実家に電話したら知らないうちに仕事納めだったりして、程良く年末の気分。
 フランスも二度目というので、前みたいに目茶苦茶負荷がかかる代わりに自分が生まれ変わったような気分になる、みたいなのはない。ないので、しばらくなんだか物足りなくてくさくさしては同居人始めご近所に迷惑をかけたものだが、自分の期待を、きちんと地味だけどしかるべき方向にむけてやれば、できる仕事も、考える材料も果てしなくある。あとはやって開いていけばいい。
 それにしても、最近絵を見たり本を読んだりするのが本当に面白くって、今まではまるで見えてなかった、と思ってしまう。眼を開けてもほんのちょっとしか見てなかった。半分も面白さが分かっていなかった、と。そんなこと、例えば三年前も二年前も思っていた気はするし、五年前も六年前ももっと前も感じていたと思う。
 そんなわけで、どう頑張っても大器晩成する保証はどこにもないけれど、自分は早熟の天才タイプではないのは確実なので、少なくとも長いこと生きなくてはと思う。なので、私がお世話になりーの美味しいものご馳走になりーのしている皆さんにも、勝手ながらよろしく気長にお願いします。しぶとく楽しく続けて、万巻の書を読み万里の道をゆき、この分だとちゃんとしたロマンスにも時間がかかるかもしれないから肌とかボディメンテナンスもちゃっかりして、面白いこと見つけましょう。