図らずも久しぶりの更新である。何をしていたかは内緒。とかなんとかいう時に限って常以上に別段何もしてないのであるが、まあ、言わせておけばよい。一つ言えるとすれば、良く雨に降られる週であり、しかもパリの随所で雨に降られておった。ちゃんちゃん。
 自分が死にそうとか頭取り外したいとか全て滅びればいいとかそういう阿呆なことを言い出し、かつ何ひとつ滅びずにぴんぴんたる挙動不審で飛び出してはエキストリーム自暴自棄をチラつかせてあんなものやこんなものを衝動買いしようとするので、仕方なく図書館を早びけすることを許可しハマムに連れてってやった。あまり最近日本語で詳しい情報がないようなのでここに少し真面目めに書いたが(http://non-nonsense.com/japanese/pari_faatoripoto/entori/2011/8/7_xia_xiumi_qi_hua%3A_yi_guono_ji_leha_yi_waito_jinkunihamamu%40mosukedopari.html)、ハマムとはイスラム世界のサウナのこと。一度で全身剥き卵みたいになったりはしなかったんだけど、アンニュイにうとうととだらけ放題して心身ともに随分軽くなった。

 モスクの中ということで雰囲気もばっちり。隣のカフェの内装も素敵だった。


 ちなみにムスリムの人たちはただ今ラマダン(日中の断食)中。パリはそれほど暑くはないとはいえ、日差しが強いとただでさえ消耗する上に10時近くまで日が沈まないこの時期にあたるのは大変そう。先日、階下のピザ屋でピザを頼んだら、の御主人がラマダン中だそうで、日没後に食べる特製デザートを味見させて頂いた。ナツメヤシの砂糖漬けをミルクで煮込んで冷やしたもので、数種のビタミンを始め滋養が豊富でお腹に優しいそう。甘くてとても美味しかった。