寒い日に、軽めのご飯で温まりたいときには、オニオングラタンスープに決まり。
 玉ねぎを細かく刻んで多めのオリーヴオイルで炒める。茶色くなるまで根気よくゆっくり炒めるのが本来だが、面倒なので、火にかけたフライパンを放っておいて少し焦がすくらいにして思い出したようにかきまぜるくらいでよい。色もつくし結構甘みが出る。邪道だが、ベーコンとかニンニクを一緒に炒めてもいい。私が今回やったように、人参の細かい刻んだのとかセロリとか入れるのもいい。そこに水を注いで沸騰させて灰汁を取り、塩・胡椒・気分によりスープの素で味を調える。この後パンとチーズが入るので、この段階では薄味目にしておくのがポイントだ。軽くトーストしたパンをグラタン皿に入れて、このスープをかけ、溶けるチーズを沢山かけて、余熱したオーブンかトースターでチーズに漕げ色がつくまで焼く。胡椒を振りかけてスプーンで頂く。

 今日は元気になりたい気分につき、上記に加えてホウレン草と卵が入っている。スープの火を止める直前にホウレン草をいれ、グラタン皿にスープとパンをいれた後チーズの前に卵を割りいれる。ここまできてまだ「オニオン」グラタンスープと言い張るのもどうかと思いつつ、まあ、とっても美味しいので是非お試しあれ!