さっき、部屋に着替えを取りに行ったら、横着して衣装ケースにしているスーツケースの周辺が空き巣に入られたようにしっちゃかめっちゃかになっている。あなや、靴下とかランジェリーの類までネットから引っ張り出されて床中に散乱…こんなことをするのは、奴ッ…!
 タイトルは勢いで付けてみたもののポチじゃない、うちのめい(ミニチュアダックス、六歳)である。幾度か腰を痛めたついでに大人の余裕を身につけたかと思いきや、相変わらずぴょんぴょん跳ねては遊んでくれとせがむくせに、キャッチしたボールを返さないので全く試合が続かない。最近のお気に入りは、床に座った私の手の甲に頭を預けてのお昼寝。可愛いったらないんですが、何も仕事出来なくなってしまう。完敗です。
 そいつが、今日は私が滞在している部屋にどういうわけか入り込み(普段は柵を立ててあるのだが)、スーツケースに目を付け(普段は勿論閉めてあるのだが)、中の衣類を程良くかき分けて心地の良い巣穴など拵えて昼寝でもしていたに違いない。んもー、このちょっっとした隙をもれなく利用して必ずイタズラの成果をあげちゃうとこ、怒りを通り過ぎて感嘆してしまうわ。