北方のさる賢夫人より、自分の写真の方が盛り付けが巧みに見えるのではないかというお便りを頂きましたので、ここに記して以て読者諸姉諸兄の意を問うものであります。
 いずれにせよ、真四角の容れ物に幾何学的に並んだものを長方形の中に収めるって意外と難しいのだなあ。これで、皿に少し不均整なところがあったり(勿論良い意味で)、あるいは料理にイレギュラーな形のあそびがあったりすると、一気に写真には映えるようになる。ただ、そこを敢えて、きちんきちんと角を揃え、襟を正すところがお正月らしさだったりする。素人写真の何倍も、実物が優美であったことは申し添えておきましょう。
 書いてるうちに楽しくなっちゃって、身内贔屓の連打、御免下さいませ。