Roger De Pilesの講読の担当箇所が確実に明日回ってくる。むしろ、明日は私からである。しばらく放っておいたつけを今日の午後だけでは払いきれず、始まる直前にレジュメ印刷することになりそう。いつまで授業ごときにあたふたしているのか、自分でも呆れる。
 家にネット繋いでおいてよかったと実感するのはこういう時である。この北の果ての川辺で世界の美術館の絵がかなり便利に探せるんだもの。ウェブギャラリーWeb Gallery of Art, searchable fine arts image databaseなどは、所蔵のわからないオールドマスターの絵を探す時には、ごちゃごちゃしてなくて探しやすいし、モーツァルトが流れたりして好感度。
 でも、一方で探すのは面倒でも重くても、本になっている方がちゃんと見た気がして落ち着く。実物を見られない以上あまりに瑣末な好き嫌いの問題でしかないが、綺麗な画集をめくる時の感動は画面では味わえないと思うのだ。従って、本日の結びは、研究室を自由に使えたらいいのにな、と。