今日はカンガルーを食べた。南半球原産のこの愛らしい動物をフランス人はどうやら食べるためにヨーロッパで飼育しているようだ。味はウサギよか牛肉の大人のに似てるらしい。脂肪が少なく、繊維がしっかりした赤身の肉で風味も濃い。でも私ならどっちかいうと牛肉食べるな。ていうかウサギを食べてみたい。
 結局今週は火曜〜木曜まで通常授業はブロックされて無し。金曜に一時的に再開され、来週火曜に再びストにはいるそうだ。封鎖してる張本人たちはお茶なんか入れてそれなりに楽しそうだ。なんかずるいな。こっちは積極的に関わるわけにいかないものな。腹いせに、最近「こっちの生活はどう?」と聞かれたら「外は雪と雨で、私は風邪ひいて、学校はストで封鎖されてます」とお茶目に答える。ちょっとウケる。