自分の考えてること、やりたいこと、計画などをどんどん周りの人に言ってしまうこと。考えているだけで終わらせないための第一歩でもあるし、思わぬ助言がもらえることもある。なんて、日本では無意識にやってたことだけど。ドイツ周遊のプロジェクトを話した時、「ドレスデンは外しちゃだめだよ」と言われて行ったら本当に素晴らしい作品とお城に出会えて感動したり、クレルモンでフランス語の授業を続けてるのも、元はトゥールでクラスメートのアドヴァイスがきっかけだったりする。
 枕が長くなりましたが、Amelie Nothombを読み終えて、ダニエルペナックの新作読んでみたいなーなどとつぶやいていたら、カウンセラーのご主人が今日プレゼントして下さった!ひゃっほーっ!!Daniel Pennac"Chagrin d'école"今断然平積み、新聞情報によると劣等性生物語。多分私が研究より本に夢中なのはとっくにばれてるな〜。でもって調子に乗ってアメリー風のフランスみょうちくりん文化体験記書くわ!なんて宣言してしまった。ああ楽し。